以下の表は、学生のキャリア形成支援活動(4類型)の主な特徴を一覧表にまとめたものです。各タイプの特徴に関するより詳しい内容については、産学協議会2021年度報告書「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」の33〜45ページをご覧ください。
類型 | ||||
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類型 | ||||
類型:タイプ1オープン・カンパニー | 類型:タイプ2キャリア教育 | 類型:タイプ3汎用的能力・専門活用型インターンシップ | 類型:タイプ4(試行)高度専門型インターンシップ | |
主な特徴 | ||||
主な特徴 | ||||
① 目的 |
① 目的
個社や業界に関する情報提供・PR |
① 目的
働くことへの理解を深めるための教育 |
① 目的
就業体験を通じて、学生にとっては自らの能力の見極め、企業にとっては学生の評価材料の取得 |
① 目的
就業体験を通じて、学生にとっては実践力の向上、企業にとっては学生の評価材料の取得 |
② 代表的ケース(主に想定されるもの) |
② 代表的ケース(主に想定されるもの)
企業・就職情報会社や大学キャリアセンターが主催するイベント・説明会
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② 代表的ケース(主に想定されるもの)
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② 代表的ケース(主に想定されるもの)
企業単独、大学等が企業あるいは地域コンソーシアムと連携して実施する、適正・汎用的能力ないしは専門性を重視したプログラム
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② 代表的ケース(主に想定されるもの)
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③ 就業体験 |
③ 就業体験
なし
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③ 就業体験
任意
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③ 就業体験
必須
★(a) 就業体験要件
学生の参加期間の半分を超える日数を職場での就業体験に充てる(テレワークが常態化している場合は、テレワークも「職場」)
★(b) 指導要件
就業体験では、職場の社員が学生を指導し、インターンシップ終了後、学生に対しフィードバックを行う
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③ 就業体験
必須
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④ 参加期間(所要日数) |
④ 参加期間(所要日数)
超短期(単日)
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④ 参加期間(所要日数)
授業・プログラムによって異なる
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④ 参加期間(所要日数)
★(c) 実施期間要件
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④ 参加期間(所要日数)
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⑤ 実施時期 |
⑤ 実施時期
時間帯やオンラインの活用等、学業両立に配慮し、学士・修士・博士課程の全期間(年次不問)
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⑤ 実施時期
学士・修士・博士課程の全期間(年次不問)。但し、企業主催の場合は、時間帯やオンラインの活用等、学業両立に配慮
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⑤ 実施時期
★(d) 実施時期要件
学業との両立の観点から、「学部3年・4年ないしは修士1年・2年の長期休暇期間(夏休み、冬休み、入試休み・春休み)」但し、大学正課及び博士課程は、長期休暇に限定されない
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⑤ 実施時期
ー
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⑥ 取得した学生情報の採用活動への活用 |
⑥ 取得した学生情報の採用活動への活用
不可
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⑥ 取得した学生情報の採用活動への活用
不可
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⑥ 取得した学生情報の採用活動への活用
採用活動開始以降に限り、可
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⑥ 取得した学生情報の採用活動への活用
採用活動開始以降に限り、可
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タイプ3・タイプ4が産学で合意したこれからのインターンシップです。
政府は「2025年度(2026年3月)以降の卒業・修了予定者の就職・採用活動日程については、検討を行う」としており、政府における検討次第では、変更の可能性があります。